人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サラサラが来た。

母ちゃんお仕事忙しい。ここ数日はセガレの就寝後に、持ち帰った仕事をやっつけていた。ココだけの話、人海戦術が有効な部分にはオットの手も借りて。
そんなわけで絶好調に忙しいので、昨日は実家の母に保育園にお迎えをお願いした。そのまま家でセガレに夕飯を食べさせてもらう。・・・助かる。(残業と言っても、6時半頃には職場を出るというプチなものなのだけど。)
セガレの夕飯最中に帰宅した母ちゃんの目に、居間に無造作に立てかけられた七夕の「笹の葉」が飛び込んできた。なになにどうしたの~? ばあば曰く、園の先生に「1人1本お持ち帰りください」と言われたので、抱えて帰ってきたそうだ。1メートル以上はある、結構立派なもの。それから、短冊が1人2枚配られて、「願い事を書いて明日持ってきてください」とのこと。
今日の夕方お迎えに行ったら、庭にも各教室の入口にも、それぞれキレイに飾りつけされた笹の葉が飾られていた。どんぐり組の笹の葉には、なるほど、今朝提出したセガレ短冊2枚もちゃんと吊るされていた。
先生に聞いたところによると、毎年恒例の行事で、年長さんたちが、近所の成蹊大学から笹をもらってくるのだそうだ。(各家庭にも持ち帰ってもらうほどに大量に・・・。)そうですかー。
自宅に笹の葉があるなんて、私にとって四半世紀ぶりくらいの事態だ。セガレは早速「ささーのはサーラサラ」の歌を覚えて、「サラサラ、きたねー」とはしゃいでいる。
さて、しかし、この笹の葉、どうしてくれよう。母ちゃん時間がないんだが。まあ、明日考えよう。

by pi-tang | 2007-07-03 23:17 | 保育園