人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むかごめし。

いつも立ち寄る八百屋さんに「むかご」を発見。うわ珍しい!好物!オットもきっと好きに違いない!!
「・・・でもどうやって食べるのかな~、素揚げ?おいしいよねー、でもこれから揚げ物はめんどくさーい・・・」と頭の中をハテナマークが駆け巡ること約5秒、私のマヌケな思案顔を見かねた店の奥さん、「ごはんに混ぜて炊くとおいしいわよお~!」と絶妙のアドバイス。
いっただきますっ!
ついでに奥さんから炊き方まで聞き出して、「大丈夫、豆ご飯とおんなじよう!」というお言葉に力を得て、ウキウキと帰宅。
よく見ればこのむかご君達、JA唐津からやって来たようだ。佐賀県から東京はモンナカくんだりまで、よく来たね~。よか、よか(!?)。

昨夜のお鍋用に取った昆布ダシが具合良く残っていたので、それを使うことにし、炊飯器にお酒と醤油をたらしてスイッチオン。
かくして、ホクホク幸せなむかご飯が炊き上がりました、とさ。
めでたしめでたし。

それにしても、歳時記によれば、むかごって「零余子(ぬかご)」って書くんですね。コロコロかわいい形状にしては、難しい漢字だ。
おいしいから何でもいいけどね。

by pi-tang | 2004-12-16 23:24 | 家事