人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぐりとぐら。

セガレは最近「ぐりとぐら」の絵本が大好き。昔むかし自分もこのお話で育った身として、母ちゃんとっても嬉しいよ。
タマゴふわふわの、それはそれは美味しそうな大きなカステラの絵には、セガレも大反応。普段も、タマゴふわふわ系(卵焼やカステラの類)を食べるたびに、「これ、ぐりとぐらがつくったのかな~」と私に確認してくるくらいだ。
最近は夜寝る前、セットで「ぐりとぐらのおきゃくさん」(サンタクロースが出てくるお話)もリクエストされる。季節柄オッケー。こちらも、最後には大きいクリスマス・ケーキが登場し、森の動物たちが集まってみんなで楽しく食べるというのは同じだ。
セガレは、ケーキが登場するページで「ケーキだー!」と必ず破顔して、そして、「みんなくるからね、みんなくるからね」とワクワクし、パーティのページを開いた途端に「みんなきたねー!」と喜んで、動物と一緒に、自分もケーキを食べる真似を欠かさない。毎日毎晩。
今日もものすごく良好なリアクションありがとう。母ちゃん、絵本の読み甲斐があるってもんだ。(ちょ-眠いんだけどね。)

by pi-tang | 2007-12-17 22:38 | 絵本