人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保育参観!

オットと共に張り切って午前休を取った。今日は楽しみにしていた、初めての保育参観!
普段より1時間遅く、9時にオットがセガレを連れて登園し、私は少し遅れて1人で到着。ホールで他の親たちと一緒に待つことしばし。先生が「みんな庭に出ましたから、2階のテラスから見てくださいねー」と声をかけてくれた。
どれどれ。おお、園庭には子供がうじゃうじゃ。我が子はどこじゃ。テラスのフェンスには微妙に目隠しがしてあって、子供と目が合いそうになるとすかさず身をかがめて隠れる。(子供に見つかると、ママ~!パパ~!となっちゃうので。)相当アヤシイ大人たちだ。
セガレはどんぐり組の先生やお友達とくっついて、砂場でせっせとお山を作って、続いて乗り物遊びに興じていた。1歳児クラスは「友達と一緒に遊ぶ」というよりも、まだ、「各自適宜先生に群がる」という感じなのね。
1時間くらい眺めて、続いて保育室に戻って給食の時間。これも、親は外から眺める。この日のために窓には画用紙が貼りめぐらされ、ところどころに開けられた「覗き穴」からそーっと中の様子を伺うのだ。これまたあやしくってスリリング。(でもあっという間に子供(セガレ以外)と目が合って、思い切りじーっと見られた。)
庭から部屋に戻ったセガレをそっと観察していると、お漏らしして(!)、お着替えさせてもらって、手を洗って、机座って、そして美味しそうな給食をパクパク食べていた。(なんだ1人で上手に食べられるんじゃないの!)相変わらずのマイペースっぷりが窺い知れた。
セガレの普段の姿を見られて楽しかったのはもちろんだけど、それにしても先生たちは大変だ。3人の先生で10人の子供を見てくださるのだが、あっちこっちで個性爆発、おんぶをせがむ子、お漏らしする子(セガレか!)、泣き叫ぶ子・・・。次々オムツを替えて、食事準備して、子供が食べ始めたと思ったら、その後の昼寝に備えて布団を敷いて・・・大わらわ。本当に頭が下がる。
11時ごろ食事の途中で窓から離れて、保育園を後にした。あー面白かった。

by pi-tang | 2007-12-21 22:47 | 保育園