人気ブログランキング | 話題のタグを見る

納めの動物園。

年末休暇の私に併せて本日こそセガレも保育園お休み、のつもりだったのだが、一昨日先生から、「28日は散歩で井の頭公園に行こうと思っています~」と言われて、あっという間に計画変更。そんなイベント、乗らないテはない。セガレよキミも行って来い!
ただし午前中のみということで、先生の指定通り、散歩から帰り食事が終わる11時半頃にお迎えに行った。イレギュラーな時間に、しかも自分の母ちゃん「だけ」が登場するというサプライズに、セガレはなんだか得意そう。食事終了間際の子供たちが、高テンションで口々に、「どーぶつえんいったのー!」「ぞうさんいたのー!」と教えてくれる。寒々しい天気で心配したけど、みんな楽しんだみたいでよかったね。
セガレから聞いた話を総合すると、動物園はこんな感じだったらしい。
ぞうさんがいた。ぞうさんはお鼻でバナナを食べる。キリンはいなかった。シマウマもいなかった。おさるさんは沢山いてミカン食べていた。リスさんがいた。リスが近藤先生の肩に登ってきて(檻のないリス園があるのだ)、先生がキャアって言った。新幹線(の遊具)があったけど乗らなかった。
なるほど。随分ちゃんと報告できるようになったねえ。でも、一点母ちゃん解せなくて、先生にも確認し忘れたのは、「どうやって動物園に行ったのか?」ということ。大人の足でも歩けば30分近くかかる道を、ベビーカー(あの保育園特有の、6人くらい子供を詰め込める四輪の大八車然としたもの)で井の頭通り沿いをガラガラ行くのは、図としてイメージできない。セガレ曰く、「自動車で行った、こば先生が運転した」とのことなのだが、保育園に車があるなんて話、初耳だ。しかもセガレに「歩いていったの?」と誘導尋問すると、「うん、歩いていったのー」とあっさり言を翻すので、真相がわからない。疑問は年越し、年明けに先生に聞いてみよう。
ともあれ、父ちゃんと一緒に、セガレも本日御用納め。大変大変お疲れ様でした!

by pi-tang | 2007-12-28 21:10 | 保育園