人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めて噛んだ。

昨日の先生からの報告。「朝Mちゃんと遊んでいて、セガレくんがMちゃんのほっぺを噛んでしまったそうです。理由はわからなかったそうですが、そばにくっついて遊んでいたようなので、何かがイヤだったのかもしれません」云々。がーん、初めての事態に、母ちゃん若干動揺。
中学校の先生から、「おたくの息子さんが万引きでつかまりました」と電話をもらったかのような衝撃(←イメージ)。ウチの子に限って、的な。
申し訳ないしショックですう~、と伝えると、先生はそれをマイナスに捉えるという感じではなく、以下のようなことを言ってくれた。
「お正月が明けてセガレくんはウキウキしていたり、感情豊かに表現してくれるようになった気がします。お休み中にお母さんたちとゆっくり過ごせたことも良かったのだと思いますよ!「イヤ」という気持ちも昨日は噛むことで表現したのだと思います。まずは思いを出すことで、自分の気持ちもコントロールできるようになっていくと思いますので、園でもいっぱい思いを出してくれるようになって良かったです。」
うーん、そうなのかな?でもそう言ってもらえるととてもありがたい。
あと、ここだけの話、Mちゃんには、セガレは過去10回くらい(大げさでなく)噛まれているのだ!傷こさえてくる時は、大抵「Mちゃんが噛んだ~」。女の子にやられっぱなしってのもナンなので、今回はようやく一矢を報いたか。よし、よくやった!(なーんていう親の気持ちは先方サマには極秘だ。)セガレ、これからは相手にお怪我はさせないように、でもイヤな時はイヤだと、ちゃんと立ち向かうのだよ!

by pi-tang | 2008-01-09 22:07 | 保育園