人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早春の会。

日曜日は毎週朝寝坊モードなのだけど、今日はちょっとせっせと朝ごはんを食べて、10時に3人で保育園へ。父母会主催の「早春の会」。昨日の新年会に続いて、春を呼ぶ会が続きます。
ホールに着くと親子がいっぱい。まずはパーカッショニストによるイベントです。しかし・・・セガレは、ホールに座ろうとした途端、「やだー、どんぐりさんのおへやにいくー!ホールやだー!」と半泣き。一昨日の人形劇公演で泣いた後遺症らしい。えー、どうして?? 父ちゃんも母ちゃんも一緒だから、大丈夫!今日はオオカミさん出ないから、大丈夫!と、なだめすかして座り込みました。
アフリカやアジアの珍しい楽器の音を聞かせてもらった後は、太鼓の演奏。今日出演された方は、普段は高円寺で「雑楽器カフェ」なるお店を開いているそうです。元気なお姉さんで、現在妊婦さんとのこと。おお、ニンプ仲間!赤ちゃんはお腹の中で毎日お母さんのこんな太鼓を聞いて、さぞかし楽しいだろうな。
後半は事前に言われて持参したペットボトルに、父母会の方がどんぐりやボタンを入れてくれた「マラカス」で、みんなで大合奏。ていうか、子供たちハイテンションで振り続けるものだから、合奏どころかものすごい大音響のうちに、イベントは終わりました。セガレのノリは終始今いち。そうですか、ホール、そんなにイヤですか。どうしましょうね。
さて、続いてみんなで園庭に出て、お楽しみの「おしるこ」大会です。園の先生方がズラリと待ち受けて、おしるこをふるまってくれました。(父母会の行事だと思っていたのだけど、先生達も日曜にこんなに狩り出されて、結構大変だなあ。)セガレは、担任のこば先生がおしるこをついでくれたこともあり、こちらでは好調で、おかわりまで頂きました。手作りのたくあんもとても美味しくって、3人でたくさんボリボリ。
「早春の会」、毎年恒例とのことですが、ネーミングがよろしい。俳句心を誘います。

by pi-tang | 2008-01-27 22:43 | 保育園