最近のリズム。

私のニンプ生活も今週から安定期と言われる5ヶ月目に入った。はやっ!ツワリはとっくのとうに終わっているし、体調はすこぶる快調。間違えて走ってしまいそうになるくらい、なんともない。ただしおなかは着々と立派になっていて、職場でも「お2人目?」と声をかけられるほど、もはや隠しようはない。(これまでは恐らく、あわや「太っただけ」との違いが曖昧でとても声をかけられない微妙な感じだったと思う。)
食欲は引き続き旺盛で、それに合わせて体重増も、これはかなりマズイ。私の産院の先生は体重管理とか一切無頓着だから(多分)怒られることはないと思うし、私も基本的には「コハルンが欲しがっているんだから仕方がない」というスタンスなのだが、それでも、このペースは第一子の時を上回っているぞ。また難産?それは勘弁・・・と思うけれども、それでもやっぱり食っている。(ニンプが太ることの弊害は、妊娠中毒症をはじめ色々あるようだが、私にとっては、「産道に脂肪がついて赤ちゃんが降りてこられない」という脅しが一番リアリティがあってこわい。)食生活の改善は、とりあえず先週あたりから「カルシウム」と「鉄分」摂取強化に努め始めたことくらいかな。
体調は良いのだが、夜は眠い。眠い。眠い。これも「コハルンが眠いんだから仕方がない」というスタンスなので(基本的に人生なんでも「他人のせい」なんですわ、私)、抗わずに寝る。セガレの10時前の就寝に合わせ、一緒に寝る。(一緒っていうか、絵本を読みながらセガレに、「かあちゃんおめめあけて!」と毎日指摘される。)妊娠前はセガレが寝た後に起き出してパソコンとか見てたんだけど、それは一切なし。せいぜい洗濯物を干して、そして速攻寝る。オットが12時頃(多分、よく知らない)帰って来ても、オカエリの挨拶代わりに、寝返りひとつ打てば良い方だ。
毎日8時間強も眠っていれば、そりゃ快調なわけだ。週末も早く寝て、でもさすがに朝は早く目が覚める。惰眠は貪らなくなったなあ。(だから週末の早朝、セガレが起き出す前に日記をまとめ書き。)
[PR]

by pi-tang | 2008-02-22 22:40 | 妊婦