人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の嵐。

天気予報の通り、1日中春の嵐だった。
これまで登園時に悪天候の時は、少しの雨なら父ちゃん強引に自転車で行くか、長靴・合羽と傘のセガレを歩かせて行くかどちらかだ。(ちなみ後者には、セガレが喜んでしまいノロノロ歩くため遅刻しがちという、決定的なデメリットがある。)
今日の大雨には、さすがにどうしよう。自転車はきついし、ノロノロ歩きでも両者濡れネズミになるのが必至だ。一計を案じて、父ちゃんはスーツにおんぶ紐で、重いセガレを背負って出かけた。(母ちゃんには無理だ。)朝からエクササイズ。たまにはいいかも?セガレはセガレで、きつくて途中で嫌がるかと思いきや、ラクチンがってゴキゲンでおんぶのまま登園したそうだ。2人ともご苦労さま。
さて、夕方のお迎え時には雨はずいぶん小降りになっていた。雨装備のセガレとゆっくり歩いて帰る。でもまだ風が残っていて、時々傘が煽られるのが、セガレは楽しくて仕方ない。
「ひゅーーってかさがなっちゃって、おもしろいねえ!」
と、なんだかえらく達者な日本語で、私に大発見を報告してくれた。
セガレが心配していたカミナリ(←とてもこわい)も園に来なかったみたいで何より。たまの嵐だったら、こんなふうに、楽しいかもね。

by pi-tang | 2008-04-08 22:56 | 保育園