重役出勤中。

今日は職場で人事の担当者から、産休・育休中の手続きなどについて説明を受けた。
前回セガレの時は、妊娠週数で言えば今日の今日から、有給休暇を取って早目に産前休暇に入った。今回は仕事の区切りがつかないので有給は取らずに、規程で定められた33週いっぱいまで働く予定だ。(あと7回仕事行けばお休み!と指を折る毎日。)後任さんはとうに来ていて引継ぎも徐々に進んでいるので、境遇としては恵まれていると思う。
それにしてもここ1、2週間は、さすがに朝の通勤電車で座れないとツラくなってきた。(これがまた、意外と譲ってもらえないんだわ。)正確に言うと、次の始発電車を待てば座れるんだけれど、それがために、「あー遅刻する~」と毎日スリルを感じるのが面倒になった。で、上司に言って、今週来週は30分の時差出勤を認めてもらった。わーい、だいぶラク。
妊娠してから、産前の時短出勤の権利は持っていたのだけれども、これまでほとんど使わなかった。検診で3回ほど遅参した以外は、体調不良による休暇や遅参もなかったな。職場の医務室で休むことも皆無だった。コハルン丈夫で、母ちゃんとっても助かったよ。あと少しだけ、ガンバロウ。
[PR]

by pi-tang | 2008-06-11 22:49 | 妊婦