人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初宮詣。

スースー生後48日目、今日は初宮詣。涼しくなるのを待っていたらちょっと遅くなっちゃった。でも大安だし敬老の日だし、両じじばば様にお付き合い頂くのには格好の日取かしら。
電車に乗ってスースー初都会方面へお出かけだ。(下り方面の電車には既に乗ったことあるんだけど。)昼すぎに、両親が結婚式を挙げた、それからセガレも初宮詣をした八幡様に着いた。氏子でも何でもないのだが、規模やたたずまいがとっても好きなお宮だ。
昇殿してご祈祷開始の太鼓がドンドン鳴っても、スースーはスヤスヤ。ずーっとスヤスヤ。式が終わった瞬間にちょっとフニャフニャ目覚めたかな。
そして、セガレもご祈祷の間中ずっと神妙にしていていた。いや、この子絶対にこーいうの好きだから、きっと愚図らず「いい子」にしていると母ちゃん確信していたけれど、やはり!(苦笑)
神社の皆さまもとても親切で、手厚くお祝いしてくださった。感謝感謝。
境内の富士塚にみんなで登頂した後、近くの料理屋さんに移動して簡単に会食。スースーは両じじばばに囲まれてやっぱりスヤスヤ。途中で起きると、みんなに抱っこされてなんだか愛想を振りまいていた。おお、なんと初めて笑顔を見せたよ!(これまでの新生児特有の生理的微笑ではなくて、あやされて喜んでの微笑。)
しっかし、スースーは兄ちゃんの赤ちゃんの頃に顔ソックリ。ってことはつまり父ちゃん似だわ。間違いないっ!

by pi-tang | 2008-09-15 21:49 | 母業一般